2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資効率。

他人の消費/投資行動を横から眺めてる。 何のことだというと 最近のスマホ、特別使えもしない、必要ともしてない、高齢者などが 4万とか5万とかで、ノリで、なにも考えず買ったりしてる。 金持ちなら別にいいんだけど。 言わせてもらえれば、 「それだけ投資…

金利が低い世の中だけど。

金利低いから、預貯金しても資産は増えないんだよね。 こんな世の中で、資産を増やすにはどうしたらいいだろう? そもそも資産増やす必要あるのか?ふふっw 消費税も上がることだし、消費を減らしたほうが 本質的な意味(資産を増やすのは消費する余力を増や…

人間の肉体って?

最近思うこと。 人間の肉体って、「思考を現実化するツール」なんだろうなって思った。 スポーツなど趣味とかをやるツール、仕事をしてビジネスをするツール。 思わなければ何も変わらないし、その思考を行動や成果物にしないと現実化しない。 肉体も、ちょっ…

変化

あとでかく

もっと視野を広げて。

もっと視野を広げてみよう。 その企業が存在している業界の形態が、うまく回っているか回っていないかで 自分が足を置くべきかを考えてみたほうがいいと思う。 その業界の大きさ、将来性、そこに何社あって、その企業のシェアがどれくらいか。 それでだいた…

スキル。

仕事をする上でスキルのことを意識して 仕事すれば意味があるかも。 仕事やだなあ。詰まんないなあ、とか給料少ないなあとか おもいながらやると、ほんとに詰まんない。きつい。 この仕事やればこういうスキルがついて、 他にいっても使えるなとか、価値ある…

高齢になったら。

アクティブ・エイジングの社会学―高齢者・仕事・ネットワーク 作者: 前田信彦 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2006/06/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 仕込みの高齢者でもやろうかな。 わざとらしく笑ったり、泣いたり、おこった…

リスクテイカー

企業の経営層と、被雇用者層。 これは、お互いを必要とするが利害も対立する層。 必要とする点に注目してみると 経営層はリスクが取れるんだけど、労働力がないと事業を大きく運営できない。 被雇用者層はリスクが取れないけど、労働力を提供できる。 要は、…

お題スロット

お題「行きたい場所」 なんだこれ? ダイビングでもぐれるとこなら。 パラオとかフィリピンとかサイパンとかロタとかテニアンとか。 DIVINGスタート&スキルアップ2019 2018年 08月号 [雑誌] 作者: マリンダイビング編集部 出版社/メーカー: 水中造形センタ…

副業。

headlines.yahoo.co.jp 副業ってさあ、 これ結局いろいろな立場から視点があると思うんだよね。 税収や労働力を増やしたい行政、給料のいい超優良企業、高い給料が払えない零細企業、スキル増やしたい被雇用者、収入増やしたい被雇用者、将来不安に準備した…

AI朗読。

www.youtube.com おっさんはすごいけちなんだ。 だから無料のものが大好き。 無料で暇つぶしできるもんがすき。 文才はないんだけどさ。 で、本も買いたいけど高いし、読み終わったあと、かさばるし、 なんかないかなあと。 youtubeでai朗読で気になった本の…

うまれどし。

おっさんは1970年生まれです。 この生まれ年でラッキーだと思ってる。 計算するの簡単だから。 2050年なら自分は80歳だ。実際の暦年に自分の年齢が計算しなくても直感的に リンクして考えやすい。 昭和なら、西暦年数から1925を引くと、昭和何年て計算できる…

公開してブログ名を変えてみました。

だから何?。 いや、書いてることがたぶんしょうもないので、だからなんだよ?って つめられても困るんだけどっていう。 文才がゼロなので 雑記にしてしまいますよって。 あと公開にしてみた。 あー、こういうくだらないのでも、公開にしちゃうと国家権力と…